中小企業診断士けんけんの部屋

中小企業診断士及び銀行員としての日常を気ままに伝えます。

中小企業診断士の助言

おはようございます。中小企業診断士のけんけんんです。

もう2月も終わりですね。1次試験までのカウントダウンが・・・。今日も頑張っていきましょう。

 

今日から2次試験について書いていきます。1次試験も終わってないんだから2次試験なんて分からないよ。と言われるかもしれませんね。

 少し過去記事を振り返ってもらって・・・。

www.shindanshi-kenken.com

この中でも申し上げましたが、「1次でいくら高得点とっても2次試験に受からないといつまでたっても絶対に合格できない」ことです。でもそんなこと言ったって、1次試験で忙しくそこまで手が回らないよ。というあなた・・・。

わかりました。私のブログで2次試験の考え方を少しずつ紹介していきますので、それを読んでいただいて、あとは1次の勉強というのはどうでしょー?(かなり宣伝入っていますが・・・。だってリアクションがないと、モチベーションが・・・。みなさん拡散してくれないかな・・・。

すいません、少し弱音が。やはり中小企業診断士は2次試験でつまづく人が多い。私も4回目にやっと合格しました。

 

一応2次試験を全く知らない方向けに概要を申し上げます。

例年10月の第3週頃(昨年は10月20日)に実施。中小企業診断士1次試験合格者が受験資格を持ち、4つの事例企業に対して診断助言を行う試験。1次と違い筆記試験。合格基準「筆記試験における総得点の60%以上であって、かつ1科目でも満点の40%未満がないこと」正解は公表されない。口述試験はよほどの事が無い限り受かる。

こんな感じですが。私なりの解釈では「1次試験合格した猛者の中で、上位20%に入れば合格です。」上位20%のなんて合格基準に一つも書いてないですが、相対試験と言われており、昨年は合格率18.3%でしたが1次試験合格者が多かったためであります。

こう聞いてさそがし、アイディアあふれる革新的な解答を書いてるんだろうと思っている方、かなり危険ですよ。これから詳しくひも解いていくますが、最初に言っておきます。「2次試験あなたの専門的な知識やアイディアなんて聞いてないから!!」って事です!!

診断士なんだから企業の救世主みたいなイメージがあり、診断士の一言で会社がV字回復するような発言であったり、誰もが思いつかないような発想や知識を答えなければいけないとイメージしがちです。それも上位20%に入らなければいけないなんて言われちゃうと。

ちなみに2次試験は1日で4つの事例企業について出題されます。ちなみに昨年はネイルサロン店が出題されました。野郎が圧倒的に多い試験会場でちょっとざわついたのを覚えています。私も与件(説明文みたいなもの)を読みながら、あーそういう業界なんだ、初めて知りました。さすがに「40半ばのおっさんは、そんなの知らんからギブアップ」って訳にはいきません。あなたはネイルサロンの専門知識を答えられますか?ましてや1日4事例どの分野の企業が出題されるか分からないのに、出題されそうな業界の分析をしますか?

これについてはまた明日深堀りしていきますね。

 

あーら奥様。今日のネイルサロンきれいざますね。ちょっと「ぽちっと」していただけるかしら。ではまた明日。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村


中小企業診断士ランキング