中小企業診断士けんけんの部屋

中小企業診断士及び銀行員として受験対策や日常業務を気ままに伝えます。中小企業診断士多年度生に特にお勧めします。

お悩み相談シリーズ②

おはようございます。中小企業診断士のけんけんです。

 

お悩み相談シリーズは昨日に引き続き書いていこうと思います。タキプロセミナーで受験生の皆様からいただいた質問を共有という事で・・・。

 

Q.2次試験の勉強をしていますが、まとまった勉強時間が取れないのですが、どうしたら良いのでしょうか?

 

2次試験は80分で解く試験です。80分で過去問を解いて、解答解説を読んで、自分の解答を分析して改善点を見つける。このサイクルを行うと3時間位まとまった時間が必要に・・・。この位の時間が取れれば良いと思いますが。

特に小さいお子様を持つ方にとっては十分な時間を確保する事は中々難しいです。

私も子供が2人います。今年中学校に入学した長男とは、一緒に喫茶店に行って勉強していました。私と長男の成績はパッとしませんでしたが・・・。

何とかご家族の協力を得られれば良いのですが、いろいろありますよね。

f:id:kenken7749:20200521071915j:plain 

1次試験と並行学習されている方は、毎日少しずつでも2次試験の勉強に触れることが出来ればベストです。

与件をちょっと読むとか。私のブログもさらっと読んでいただけたら幸いです。朝、チラ見するブログを意識してますので。(最後の猫タッチも出来れば・・・)

1次試験受験される皆様は財務会計は本当に2次試験に直結しますので頑張って下さい。CVPとかCF算出などの計算問題です。

 

2次専念される方は勉強時間すればする程実力が伸びるか?あまり関係ないかも。私は9年間受験したので勉強時間もすごい事になっていますが、スーパーサイヤ人程の実力を持っているか?いや持っていません。神も金髪ではありませんし。

先日のブログで「2次試験はカードバトルのようなものだ」と述べました。出題者の聞かれた事にどう答えるか?そのカードを自分で用意しておく。ただそれだけです。ちなみにこちらでその論点について書いています。 

www.shindanshi-kenken.com

 

自分で勉強した後に何を得たのか?考えてみましょう。

何も得られないと勉強した意味が無いかな・・・。

その振り返りを繰り返していく。それが実力に繋がります。

昨日まで「生産計画」の論点について、しつこく書きました。私は書いたことは「生産計画が聞かれた時に、私が用意するカード」を紹介したものです。皆様にとってのカードは私と全て同じになる必要もありません。だって2次試験は正解が公表されている試験ではありませんので。

私は最終的にはこの「カード」を問題文や与件文を見た時に瞬間的に頭に浮かべられるか?を繰り返し練習していました。

多年度生で過去問やっても実力が伸びないよ。という人は是非やってみて下さい。

勉強時間が無い事に対する解答になっているかは微妙ですが、2次試験は勉強時間が全てじゃないと言うことで・・・。

ちなみに私が参加するタキプロでもZoom勉強会を開催しており、そちらで直接ご相談を受けることも可能です。

「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」みたいな感じですか?40代以上の人しか分からないか?

では今日はここまでにします。

参考になりましたら、是非猫クリック!!宜しくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ