中小企業診断士けんけんの部屋

中小企業診断士及び銀行員として受験対策や日常業務を気ままに伝えます。中小企業診断士多年度生に特にお勧めします。

新シリーズです。

おはようございます。中小企業診断士のけんけんです。

 

一次試験も直前になりましたね。

もう浮気しちゃだめですよ!!

今更、新しい問題集を買いあさって新しい知識を詰め込まないで下さいね。

あくまで診断士試験の話ですので・・・。

 ふぞろいの合格答案だけは買っておいた方が良いかも。1次試験合格後は直ぐに品薄になってしまいますので。

私も今年のふぞろい買いました。さすがにこれが最後になりますね。私の部屋の本棚には「ふぞろい」が一杯。受験歴がどれだけのものか分かります。

f:id:kenken7749:20200620110616j:plain

 

では今日の話題は新シリーズです。

「積んどいた本を読んでみよう!!」シリーズです。

私は本を直ぐに買ってしまいます。しかし読み終わるスピードよりも本を買うスピードの方が圧倒的に早く、買った本は「積ん読(つんどく)」になります。つまり本を買っても読むことなくそのまま自宅に積んだままの状態です。

これはもったいない。不良在庫にしない様に本を読んで皆様に紹介していこうと思います。診断士受験中に買った本なので、診断士を受験される皆様にも役に立つかな?

 

今日の本は「最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法」です。

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,540円
(2020/6/20 10:13時点)
感想(19件)

この本はメンタリストのDaiGoさんが書かれていますね。DaiGoさんは書籍は結構本質をついています。しかし、読み切れずに積ん読になってしまいましたのでご紹介します。

今日のコンテンツ

「たった1つのポイント」とは?

 この本の前書きで、これから紹介する本の最大のポイントを挙げられています。

「アクティブラーニング」です。

受身の姿勢では無く積極的に学習に取り組む姿勢です。

過去問をただ解いて終わりにしていませんか?

「ドキッとした人」これから論点をご紹介しますので、勉強方法を考えてみましょう?

受け身の姿勢では頭が働いていないんですね。勉強して何を得たかも定かではありません。私はこのタイプでしたので・・・。勉強時間は長いけど、その割に脳みそは働いていない事が多かったです。今振り返ると。

アクティブラーニング化について紹介します。

今日は1次試験を受験される皆様向けの勉強法をお送りします。

ちなみに明日は2次試験受験される皆様向けの勉強法をお送りします。 

 

 

想起

ポイントの1つ目が想起です。

想起:つまり思い出すことです。

診断士1次試験はこれが最大のポイントになると思います。

自分の勉強法を見直すときは、「思い出す作業をどこかに組み込めないか?」と考えてみてください。

本当に学習の成果をあげたいなら、テストは毎日のように行うできなのです。

 と述べられています。つまり受動的にテキストを読むだけではダメ。アウトプットを繰り返して出来ない知識を重点的に学習する事が必要になります。

そんなの1次試験直前に言われても・・・・と言われるかもしれません。

私から試しにこんな質問をしてみます。

ドメイン」について診断士1次試験と問われるポイントは?

大体こんなところを直ぐに言えれば解答できるんじゃないですか?

頻出論点を何も見ずに思いだせるか?これ直前期に有効な勉強法ですよ。

 1次試験ではあやふやな知識では結局「どっちだっけな?」と迷ってしまい正解を導き出せない可能性が高くなってしまいます。

その他にも勉強法に関するテクニックを紹介されています。ここでいくつか紹介します。

 

オーバーラーニング

一流の人ほど基本的なトレーニングを繰り返す。

「もう大丈夫だ」と思ったはずの情報をさらに取り込むことで脳が「定着モード」に切り替わり、積極的に情報を頭に残そうとし始める。

 と述べられています。

新しいスキルを学び始めると脳は「学習モード」に入るそうです。新しい情報を取り込もうと脳が頑張るわけです。でも脳に新しい情報を取り込むのは良いですが、前に覚えていた事を押し出してしまう逆効果があります。ところてん方式に記憶が抜けてしまいます。そのまま勉強しても逆効果です。

そこで新しい事を覚える合間に「もうこれ完璧におぼえたんちゃうん」という内容を更に学習する事で脳が「定着モード」に切り替わり積極的に情報を頭に残そうとし始めるそうです。

1次試験受験される皆様は今から「学習モード」に入ると既に覚えた事を忘れていくことになります!!ひたすら「定着モード」を継続して下さいね。

もう2000文字近いので、また明日に続きますね。

参考になりましたら、是非猫クリック!!宜しくお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ