中小企業診断士けんけんの部屋

中小企業診断士及び銀行員として受験対策や日常業務を気ままに伝えます。中小企業診断士多年度生に特にお勧めします。

1次試験当日!!

おはようございます。中小企業診断士のけんけんです。

 

1次試験当日です。

出発される前に「受験票」と「マスク」忘れていませんか?

他のものであればコンビニで調達できますが、この2つは調達出来ない可能性が高いです。受験票はもちろんですね・・・。コンビニで受験票を売っていたら怖いです。

皆様の1次試験通過を願ってお祈りします。

f:id:kenken7749:20200703231345j:plain

昨日まで「私の失敗(合格)体験記」をお送りしました。

なぜこんな記事を書こうと思ったかというと、コロナウイルスの影響で受験を辞退される方が多かったからです。また受験される方も「受験すべきかどうか」凄く悩まれていている方が多かったからです。

受験を辞退される方は勇気ある決断だと思います。でも、頭の中で「診断士」という言葉が出てきた際には勉強を再開して欲しいと思います。

本日受験される方には本当に頑張って下さい!!としか言えません。

当日の注意事項は昨日書いてしまったので、今日は精神論だけ・・・。

そもそも私のブログは多年度生応援ブログがコンセプトなので、診断士受験を繰り返されている方を中心に話します。

 

皆様、菅田将暉さんのまちがいさがしという曲知っていますか?

私が診断士を受け続けた理由がこの曲の歌詞にあります。

まちがい探しのまちがいの方に

生まれて来たような気でいたけど

まちがい探しの正解の方じゃあ

きっと出会えなかったと思う

 

「まちがいの方に生まれて来たような気でいたけど」

これは私が生きてきた中で心の中にずっとあった言葉だと思います。

診断士試験もストレート合格で本当に短期間で突破する人も多いですが、私は9年間かかっています。毎年試験に落ち続けていると、自分を「まちがいの方」と思ってしまう。やはり劣等感はあります。

診断士受験も仕事でいろいろな事があり、順風満帆では無かったら受けてはいないと思います。診断士試験合格すれば何かが変わると思って・・・。

 

皆様は本日1次試験です。

何かが変わる第一関門が今日になります!!

私も「まちがいの方」を彷徨い続けながら受験を続けました。

私の診断士受験歴は今まで書いてきたとおりです。

仕事もボロボロ、家庭も大変。そんな中でもがいてきました。

受験生の皆様もいろいろなバックグラウンドを持った方がいます。

診断士を受験しようと思った方は「自分を変えたい方がほとんどだと思います」

でも診断士試験も甘い試験ではありません。

難しい試験だからこそ「合格した時に自分が変われる」と思います。

 

まちがいさがし」の続きの歌詞です。

まちがいさがしの正解の方じゃあ

きっと出会えなかったと思う。

 私も「まちがいの方」を彷徨いながら受験を続ける中で、受験を諦めようと思った事が何度もあります。妻は「後悔しないように」とは言ってくれましたが、子供とはあまり遊べず。特に、長男とは遊びたいさかりに遊んでやれず何度も申し訳ないと思っていました。

しかし、合格した事でいろいろな事に出会えました。

自分自身も貴重な経験が出来ました。受験している最中には苦しみが多かったですが、これだけ受験を重ねなければブログを書こうと思わなかったと思います。

あとは、診断士仲間が増えたこと。これは一生の財産です。途中で諦めたら絶対に出会えなかったと思います。

そして合格した時の家族の笑顔は忘れません。

 

本日は受験される皆様にとって大切な日です。それに加えて、あなたの大切に人にとっても大切な日なのです。

そして、今後のかけがえのない大切なものを掴むための大切な第一歩です。

 

皆様本当に頑張って下さい。

 

本試験で「まちがいさがし」をして下さいね、なんてベタな事は書きませんので・・・。

今日は気合の猫クリックでお願いします。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ