中小企業診断士けんけんの部屋

中小企業診断士及び銀行員としての日常を気ままに伝えます。

メッセージ・・・。

おはようございます。中小企業診断士のけんけんです。

 

昨日は合格発表でした。

嬉しいお知らせもあれば、残念なお知らせもあります。

合格率18.4%ですから、当然残念なお知らせの方が多いですね・・・。

f:id:kenken7749:20201103211503j:plain

私もタキプロにて試験対策をしていましたが、やはり明暗ははっきり分かれます。

毎回参加してくれていた受験生の皆様が残念な結果になると、私も辛いです。

もう少し的確なアドバイスが出来たかな・・・。もっと厳しく言ってあげれば良かったかな・・・。いろいろ考えてしまいます。

私は2次試験を4回落ちています。途中、1次試験を2年連続落ちたり・・・。

不合格になった気持ちは良く分かります。

受験歴は9年にも及びました。

家族には迷惑をかけっぱなし・・・。

不合格になる度に家族に迷惑をかけるから、もう受験を辞めようと思っていました。

もっと頭脳明晰であれば良かったのに。いつも劣等感を持っていました。

ここで「来年も頑張って下さい!!」とは簡単に言えません。

来年受験するにも覚悟がいるからです。

中には「合格率20%位なので5回受ければ1回は受かるだろ」みたいな事を言う人がいますが、5回受験するにも覚悟がいるのです。簡単に確率論の話をされたくないです。

家族と過ごす時間を削り、子供に寂しい想いをさせてまで合格したい資格なのか。

自分が受験勉強をしている間、奥さんに家事は任せっきり。子供の世話もあります。そこまで迷惑をかけて合格したい試験なのか。

いろいろな葛藤を乗り越えて、受験を決断しました。

覚悟の上勉強しても不合格になる難しい試験という現実もあります。

今は何も考えられないかもしれませんね。少し落ち着いたら再度チャレンジするか考えて下さい。そこで受験を辞めても良いと思います。診断士受験を続ける事が正義ではありません・・・。

 

今日は、診断士取得に熱い想いを持った受験生からの不合格の通知が続き、私も辛い気持ちです。

私も熱い想いを持って診断士活動をやっていく覚悟が出来ました。

合格した方は不合格になった方の分まで頑張って下さい。お願いします。

 

今日は短いですがこれで終わりにします。

猫クリック再開しました。是非クリックしてやってください。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村