中小企業診断士けんけんの部屋

中小企業診断士及び銀行員としての日常を気ままに伝えます。

ブログについて

おはようございます。中小企業診断士のけんけんです。

 

診断士2次試験合格者の皆様、口述試験対策はどうでしょうか?

毎日与件と向き合う日々・・・。大変でしょうが、頑張って下さい。

合格後は与件と向き合うから、中小企業の社長と向き合う日々に変わる訳ですから。

 

f:id:kenken7749:20201216043255j:plain

私は診断士合格後にブログを始めました。

これはコロナの影響も多大にあります。

本当は診断士合格後はプロコン塾や診断協会に入って診断士としてのスキルを上げたいと思っていました。

ただ、コロナで訳がわからん状態に・・・。

協会に入っても、まともに活動が出来るのか・・・。それも高い入会金と会費を払ってまで・・・。

プロコン塾も今はZoom等での開催がスタンダードになりましたが、始めはオンライン開催に試行錯誤の状態だったと思います。

最終的に受験生支援がメインになり、その延長でブログを始めました。

 

今年はコロナウイルスの影響もありますが、オンラインでプロコン塾なども開催されていますので、今年合格された皆様もいろいろな活動が出来ると思います。

私もいろいろなところに顔を出していきたいと思っています。

という訳で、ブログは不定期更新になりますが申し訳ありません・・・。

 

診断士合格後はいろいろな出会いがあります。

Facebookの友達は鬼のように増えていきます。

私はブログを始めた理由として「ブランディング」の意味合いも強かったです。

いろいろな人と出会う中で自分の事を覚えてもらう事も重要です。

自己紹介の中で、「ブログ書いています。」と話すと、多少のインパクトがあるかなと・・・。

Facebook上でブログも告知をしている関係からか、最近では「ブログ書いてますよね」などと言われる事もあり、多少はインパクトを与えられているのかもしれません。

診断士仲間は優秀な方が多いです。そんな鬼レベルの人と一緒なので、正直埋もれてしまうと思いました。超絶イケメンでも無く、コンサル経験もありませんから😅

ただ「診断士合格しました」だけでは、スタートラインに乗っただけです。

でもしょうがないです。診断士合格した時点でもうコンサルとして成立している人なんてごく少数ですから。

みんなスタートラインからです。

私もスタートラインからほんのわずか進んでいるだけなので、皆様と同じ状態です。恥ずかしながら。

では、今日はここまでにします。

猫クリック再開しました。是非クリックしてやってください。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村