中小企業診断士けんけんの部屋

中小企業診断士及び銀行員としての日常を気ままに伝えます。

家族との絆

おはようございます。中小企業診断士のけんけんです。

 

今日はSuperflyの「フレア」からスタートします。


Superfly-フレア(Music Video) NHK連続テレビ小説「スカーレット」主題歌

 診断士2次口述試験も終わり、後は合格を待つだけですね。

多分大丈夫だと思いますが、完全合格を祈願してお祈りしておきますね。

f:id:kenken7749:20201210231520j:plain

2次試験不合格だった方は来年に向けて始動されている方もいると思います。

まだ何も考えられない方も多いかもしれません。

 

私の診断士受験は多年度に及びました。

「なんでそんなに受験を続けられたのですか?」と聞かれる事があります。

いろいろ考えてみましたが、「受験を続ける」という事より「受験を続けられる環境を与えてもらった」事が前提にあると思っています。

 

診断士受験はストレート生でも1年間ビッチリ勉強しないと合格は難しいです。

その為には「家族の協力」が不可欠です。

 

私の診断士同期でありタキプロ仲間であるMASAさんもブログで「奥様に背中を押された」事を書かれています。

qye04202.hatenablog.com

私も妻から「後悔だけはしないように」という言葉をもらい、毎年診断士受験を続けてきました。しかし、その度に不合格になり何度も受験を辞めようと思いました。

受験期間は家族に迷惑をかけました。

ただ受験を辞めるとそれまでの苦労が全て台無しになると思っていました。

当然予備校に通う費用もかかっています。

診断士関連の書籍も山ほど買いました。

ここで辞めたら、一銀行員に戻るだけです。

「振り出しに戻る」という人生ゲームの一コマを思い出していました。

経済学でサンクコストを習いますが、凄い実感します。「引き返せない」と思い、意地で受験を続けました。

 

私は合格した今でも家族には感謝しかありません。

 

今年合格された方は、来年本当に多忙な1年を過ごす事になります。

今まで以上に家族の協力が必要になります。これは覚悟して下さい。

私は診断士活動を頑張りたいのですが、家族への恩返しを優先させています。

合格された方も、今年残念だった方も家族への協力体制はこれからも必要という事です。感謝の心を忘れずに・・・。

そんな感じで今日は終わります。

最後に猫をクリックすると良いことがあるらしいですよ・・・。

ポチッと押してやって下さい!!お願い致します。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村