中小企業診断士けんけんの部屋

中小企業診断士及び銀行員としての日常を気ままに伝えます。

環境の変化・・・。

おはようございます。

中小企業診断士のけんけんです。

お久しぶりの投稿になってしまいました。
前回の投稿は1月10日ですので、5か月振りですか・・・。 

以前のように毎日投稿は不可能ですが、少しずつブログを書いていければと思います。

f:id:kenken7749:20201218051057j:plain

この5か月の間にいろいろな事が起きました。

一番の出来事はこれです。

本日6月11日をもって24年間の銀行員生活が終わります!!

けんけん=銀行員という印象の方が多いと思いますので、ご報告させていただきます。

中途半端な6月11日に辞める理由は新垣結衣の誕生日だからではありません。

6月10日がボーナス支給日だったからです😁

ボーナスを貰った次の日に辞める。ボーナス泥棒と言われていますが、それも権利なので・・・。

本当であれば、山盛りで溜まっている有給を使って悠々自適な生活を送ろうと思いました。しかし、与えられた有給消化はたったの5日間・・・。ギリギリまで働かされました。

そして退職金は雀の涙😱

 

この会社を辞めることに悔いはありません。

ただ今まで育ててもらった会社であることには間違いありません。

たぶん銀行に入らなければ、中小企業診断士を目指さなかったと思います。

f:id:kenken7749:20201120004322j:plain

中小企業診断士を取得して会社を退職・・・。

「いよいよ独立か!!」と思っている方はいるでしょうか?

残念。私にはそんな度胸がありません。

正解は転職です。次の勤務先は栃木県内の病院です。

取引先に「銀行を辞めるんです。」と報告すると必ず「出向ですか?」と聞かれます。

皆さん半沢直樹の見過ぎです。

「出向じゃなく完全に銀行を辞めて転職をします。」と報告すると「独立ですか?」と聞かれます。

「独立では無く、次は病院に行きます」と言うと「病院ですか??」と高い確立で聞き返されます。人間の思考回路はある程度同じなんだなと思います。銀行から病院に転職することが意外なのかもしれませんね。

 

銀行は直接お客様との接点があり、中小企業診断士の資格がフルに活かせると思います。しかし、今回転職を決めました。

何故でしょう・・・。

 

あまり自分の中でも正解は無いのですが、10年後の自分が想像できなかったからです。

中小企業診断士試験でいう「あるべき姿」を想定して現状を改善していく。

事例Ⅲ頻出論点ですね。

 私の場合は「あるべき姿」が全く見えない状態でした。

詳細は次回以降に書いていきますね・・・。

 

そして間違いなく言えることは、中小企業診断士の資格を取得したことが転職を決めた大きな要因になったことです。

中小企業診断士試験を取得すると世界が変わります!!」という言葉を、予備校のガイダンスで良く聞きますね。

私の場合は中小企業診断士になって本当に世界が変わりました。

以前の私であれば、いろいろ悩みながらも実際に「銀行を辞める」という決断まで踏み切れなかったと思います。中小企業診断士になって、いろいろな刺激を受けたから躊躇なく転職に踏み切れました。

決断の背景も次回以降へ続くということで・・・。

 

今日はこれで終わります。

次回投稿が5か月後にならないように頑張ります。

是非猫クリックをポチっと🐱

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村